台風の時期です。関東へ接近。~いちごがピンチ~

いちご狩り 千葉 子供

目次

台風21号が接近してます。進路を関東地方に向けて直撃です。
こういう日は農家は大変なんです。

いちご_台風

台風が通り過ぎるまでじっと待っていればいいって?そうなんですが、温室の周囲の物が飛んできて、温室のガラスが割れたり、ビニールが破れてしまったりすると中の苺がダメになってしまう。

どうしてかというと、雨が吹き込んでしまうと、今まで細菌や害虫等をシャットアウトしていた良い状態の温室内が、外気にさらされて多湿で環境がわるくなってしまうから。

こういう日は大変です。今日も社員が臨時出勤して、周囲の点検、片付け、補修等、面倒な作業が沢山です!まして雨の中の作業ですから、ずぶ濡れ。

でも、ほっといて明日温室に行ってみたら散々なことになっているなんてことになるよりはマシです。

そうこう言っているうちに、スマホがけたたましく鳴りこの地方に気象警報が発表されました。
今夜も何人か宿直して、様子を見ながら待機です。みんなお疲れ様。

今日のこの台風は超大型なんですって。名前は『ラン』(嵐)です。超大型そのままですね。

 

台風の名前?

 

台風は従来、アメリカが人名の名前を付けていました。風委員会(世界14か国で組織されている)は2000年から北大西洋と南シナ海の領域で発生する台風には、その領域内で用いられている固有の名前を付けるっことになったそうです。

 

過去最大、最悪の台風

 

過去最大級の台風って?

第1位は昭和9年の第二室戸台風です。死者2,702人、負傷者14,994人です。私はこの台風は知りませんでした。

第2位は伊勢湾台風です。これは知っています。

死者4,697人、38,921人です。災害対策基本法はこの災害をもとに成立したものですよね。

台風の大きさ(勢力)的には室戸第二台風の方が大きいですが、被害は伊勢湾台風のほうが大きいようです。

現在の災害対策は過去のものとは別物でしょうが、自然災害には(特に台風)は今まで嫌というほど、やられてきました。

正に農家は自然との戦いですね(涙)

今も消防車が注意を呼びかけて、近所を回っています。今夜は被害が無ければいいなと思っています。

いちごの直売所あります

色々ないちご