いちご狩り~家族でおすすめ千葉Part2~日帰りランチ

目次

私たちの温室『いちごの杜』へいちご狩りにいらっしゃった方に、私がおすすめすお食事処、レストランを数店紹介します。子どもと一緒に、家族で行っても、美味しいおすすめのお店です。

山田別館~和食~鰻

 

千葉県香取市の佐原は水郷と呼ばれ、茨城県から千葉県にまたがる利根川下流域より霞ヶ浦にかけての低湿地帯のことです。昔より川魚料理が沢山あり、現在もその類のお店がいくつもあります。川魚料理といえば、鰻(ウナギ)ですね!

うな重、うな丼、白焼き、肝焼き、肝吸い、ウーンよだれが出ちゃいます。
その水郷の鰻料理のお店の中でも、私がイチオシなのが、鰻の『山田別館』です。『いちごの杜』からは車で約20分ほどです。

いちご狩り 家族でおすすめ 千葉 日帰りランチ

 

開店は午前11時15分ですが、10時30分にはお店の前に行列が出来てきます。私も鰻が食べたくなると時々伺います。予約は不可です。昔ながらの料理法でまず割きから始まりますので、出来上がりまでは結構時間がかかります。

私は伺うときは開店前30分には必ず行きます。お値段は結構高めですが、絶対裏切らない味とボリュームだと思います。ただ、この店の鰻を食べてから、いちご狩りはお腹一杯で厳しいかな。

いちご狩り 家族でおすすめ 千葉 日帰りランチ

どーですか!鰻丼の上です。3,500円位(結構、その時々で値段が変わります。)

山田別館というくらいですから、本館もあります。本館は『うなぎ割烹山田』といいます。こちらも同じく美味しいです。

別館山田 https://tabelog.com/chiba/A1204/A120404/12001011/

 

らーめん純輝~潮来本店~ラーメン

 

家族で子どもと一緒ということなら、必ずラーメンは選択肢に入ってきますね。私はこの『らーめん純輝』へは20年通っています。美味しいラーメンが食べたい時はここですね。味噌ラーメン、醤油ラーメン、塩ラーメン、つけ麺、どれも美味しいです。『いちごの杜』からはちょっと時間がかかって、約40分です。最寄りの高速ICは東関東自動車道の潮来ICです。

私のおすすめは、味噌ラーメンと塩ラーメンです。以前は『とんこつ塩もやし』しか食べませんでした。しかし近年はは味噌ラーメンやカレーラーメンにもチャレンジしてみて、これがまた最高に美味しかったです。でもメニューに『とんこつ塩もやし』がなくなり、ただの塩ラーメンになりました。確かに以前のラーメンとの違いは、山盛りのもやしがのっているかいないかなのですが、ちょっと寂しいです。私がよく行くのはやはり潮来本店、系列店も数店できましたが、やはり本店です。

いちご狩り 家族でおすすめ 千葉 日帰りランチ

純輝の「味噌らーめん」の作り方は一手間も二手間もかかっています。ラーメンの丼に直接味噌ダレを入れてスープと混ぜるのではなく、一杯一杯注文を受けてから鉄鍋の中で野菜と一緒に仕上げます。スープと味噌が一体となり、さらに野菜の甘みも溶け込んだスープはいつまでも熱々。汗が止まりません。手間をかけて鉄鍋で作る熱々のラーメンこそ、マスターがこだわる札幌の味だそうです。
麺は手作りにこだわり、自家製の麺を使用しています。麺は日々状態が変わる生き物のように繊細なものだそうです。だからこそ純輝ではその日の温度や湿度によって状態をみて、配合や加水のバランスを変えて日々麺を打っています。小麦の風味がしっかりと感じられる麺です。

らーめん純輝 http://junki1998.co.jp/

 

ワーズワース神栖店~イタリアン~パスタ

 

パスタ、スパゲティなら神栖市の『ワーズワース神栖店』です。私は夫婦2人で日曜のランチに年間30回近くは行くでしょうか!メニューが豊富で、定番メニューはもちろん、季節のメニューが定期的に変わるので飽きません。こちらのお店は11時開店ですが、週末は12時まではいつも一杯になってしまいますね。日曜日に行くことが多いのですが、きっかり11時に伺います。お店の方も私達2人には気が付いているでしょう。毎週日曜日決まって開店に来る変な客って(笑)

いちご狩り 家族でおすすめ 千葉 日帰りランチ

ワーズワース神栖店です。こじんまりとしたお店ですが、料理のメニューが豊富で食べきれないです。パスタがメインで、ピザ、肉料理、サラダ、デザート全てグーです。何気に牛筋の煮込みがうまかったりします。

 

なんとサラダです。ボリューム満点。私たち夫婦はいつもランチにパスタを各一皿、サラダを二人で一皿をシェアします。これで目一杯です(笑)

 

以上、私の行きつけのお店を紹介しました。どのお店も失敗はないと思います。いちご狩りとセットでいかがでしょうか!!

いちごの直売所あります

色々ないちご