その他色々ないちごを栽培しています。(少量栽培でいちご狩りでは食べられない物もあります。)
真紅の美鈴『黒いちご』
『黒いちご』という呼び名は一般的なイチゴと比べて赤黒くて黒っぽく見えることからついた名前です。
その特徴は、糖度が高く、酸味は低い品種で実は硬めです。
実は中まで赤くワイン色に染まっていて、食べた瞬間いちごの香りと甘さが口いっぱいに広がります。
やよい姫
果皮の色は少しオレンジがかった明るめの赤色です。果肉はかたくしっかりとしていて輸送性、日持ち性に優れ、サイズは大きめで円錐形のきれいな姿をしています。まろやかな甘味があり酸味はあまり強くありません。
一般的に3月になるとイチゴの品質が低下することがありますが、やよいひめは名前に「弥生(3月)」とあるように3月でも高い品質を維持できるのが特徴です。
おいCベリー
果形はややふっくらとした丸みがあり、表面の色は「紅ほっぺ」や「章姫」などよりも濃く色付いています。ただ、果肉のどちらかと言えば白っぽく感じます。
食べた感じは、果肉にしっかりと歯触りがあり、それでいて固すぎると言う訳ではなく、まず甘さが広がり、それを支えるバランスの良い酸味が後に続きます。
東薫
桃のようなピンクの色合いと、桃やココナッツのような香りがして、一般的ないちごとは少し違った品種ですね。
名前は『桃のような甘く芳醇な香りが隅々まで漂う(薫る)様子をイメージし、各地に広く普及していくことを願って命名された』となっています。
ちーばベリー
「チーバベリー」の特徴は…大粒で、果汁がたっぷりです甘味と酸味のバランスが良く、おいしいです。きれいな円錐形で、鮮やかな赤色です。
恋みのり
名前の由来は『いちごを通して託された想いが叶うように』という願いからきているとのこと。赤くて可愛らしいいちごにピッタリな名前です。粒が大きくて果実が適度に硬いので、しっかりした食感です。
ロイヤルクイーン
ひとつ上の高貴ないちごのイメージから名づけられました。全体に赤みをおびて熟すいちごなので、中まで赤いんです。果肉をかじると、ジュワーとたっぷりの果汁がお口のなかにあふれてきて、香りとともに甘さが広がります。
白いちご
近年話題の『白いちご』です。