
目次
お出かけついでにイチゴ狩り
イチゴが実ってきました。当菜園は直売所は11月18日(土)より販売開始です。また、12月23日(土)からはイチゴ狩りが開園します。他のイチゴ狩り園よりも一足早いですね。お父さん、お母さん、週末の家族でお出かけ、年末年始のお出かけ、イチゴ狩りいかがでしょうか。イチゴは12月25日のクリスマスあたりまでは市場価格が高く、イチゴ農家の皆さんはせっせと初物のイチゴを市場へ出荷します。私たちのイチゴ温室では初物はお歳暮、直売、そして12月23日からはイチゴ狩りでお客様へ提供しちゃいます。年末年始に開いているイチゴ狩り園は少ないですよ。是非東京からも1時間~2時間アクセスの千葉方面へお越しください。
いちごの杜でイチゴ狩りと千葉方面のお出かけスポット
1.航空科学博物館
航空化学博物館は東関東自動車道の成田ICより車で20分ほど山武郡芝山町にあります。『いちごの杜』からは車で約30分ほどです。 博物館は外の敷地に小型の飛行機やヘリコプターが置いてあります。実物を見る機会はなかなかないので、お子様は喜ぶと思います。操縦シミュレーターは無料で、申し込んでおけばその時間に受付に行けばガイドの方が案内してくれます。
また、食事をしながら食堂の窓から空港が見られるので空いてる日に行くのがおすすめです。
博物館展示はジェットエンジンの構造を見たり旅客機のファーストクラスの座席に座ることができます。操縦シミュレーターは係りのおじさんがいれば、色々指導してくれます。コクピット自体は動きませんが、目の前の旅客機の巨大模型が操縦席の操作で動くので気分はパイロットです。操縦もそんなに難しくしていないようで子供でも楽しめるようになっています。2人で操縦すると、機長と副操縦士で車輪の上げ下げなどを副操縦士に指示しながら操縦できるので機長の気分になっちゃいます。時間は一人3分くらいです。
航空科学博物館 http://www.aeromuseum.or.jp/index.html
2.香取神宮
香取神宮は東関東自動車道の佐原香取ICより車で3分、ICのすぐ近くにあります。この神社は下総国(千葉県北部)の一宮で、全国約400社の香取神社の総本社。茨城県の鹿島神宮・息栖神社と合わせて“東国三社”と呼ばれています。日本書紀にも登場する武術の神様「経津主大神(ふつぬしのおおかみ)」を祀り、勝運・交通・災難除けなどにご利益があると言われています。近年では“関東屈指のパワースポット”としても注目され、遠方からもたくさんの方が参拝に訪れる人気の神社です。参道は500mほどです。お正月には参道に出店が沢山並びますが、普段は出店はありません。お団子屋さんと甘味処が数件あります。本殿の裏へ行くと、売店と鹿苑に鹿がいます。『いちごの杜』からは車で約20分ほどです。
香取神宮 https://katori-jingu.or.jp/
3.銚子ポートタワー
銚子市川口町にあるポートタワーです。平成3年の6月に竣工しました。高さは57.7m。鉄骨造の全面ミラーガラスでツインタワーです。隣接施設のウォッセ21とともに水産ポートセンターの施設として、千葉県の水産業が新しい時代へはばたくシンボルとして建設されたものです。4Fにある高さ46.95mの展望室からは、富士山、犬吠埼灯台、筑波山が見えます。本当にいい眺めですよ。『いちごの杜』からは車で約1時間ほどです。
銚子ポートタワー http://www.choshikanko.com/porttower/
4.ウオッセ21
ウォッセ21は銚子ポートタワーに併設されています。「海の幸の総合センター」で、銚子に水揚げされた新鮮な魚介類や地元産品を購入できます。また、シーフードレストラン「うぉっせ」では新鮮な磯の香りをそのままに趣向をこらしたシーフードが楽しめます。
水産物の直売店の数々は新鮮な魚介類が沢山あります。お土産にいかがでしょうか!嘉平屋のさつま揚げが絶品。美味しいですよ。
ウオッセ21 http://www.wosse21.net/
5.犬吠埼灯台
犬吠埼灯台 http://inaboye.jp/
6.小江戸 佐原小野川沿い
香取市佐原は東関東自動車道の佐原香取ICより20分ほどです。最近、近県の方々に大変人気の小江戸 の風情を醸し出す香取市佐原の小野川沿いとその街並みです。江戸時代から明治年間にかけての古い商家や町屋が,小野川や街道沿いに建ち並んでいます。1892(明治25)年の大火以前に建てられた江戸時代および明治前期の建物が63棟,大火後の明治後期の建物が70棟存在します。国選定・重要伝統的建造物群保存地区です。小野川沿いに伊能忠敬記念館、近くに東薫酒造があります。また小堀屋本店で驚きの黒切蕎麦を是非食べてみてください。『いちごの杜』より車で約20分ほどです。
小堀屋本店
黒切蕎麦 昆布を使っているようです。真っ黒です!
小江戸 小野川沿いと佐原の街並み http://www.sawara-machinami.org/
いかがでしょうか? 千葉県東部へドライブがてらお越しになってください。ついでに私たちのイチゴ狩り温室『いちごの杜』へ是非お立ち寄りください。